ほのやく

現役大学病院薬剤師がお薬や医療に関することについて語っていきます。

【実習】実際にいた変わった学生!?

私が大学生で実習を受けたころ、変わった実習生がいると噂になることがありました。

実際に薬剤師として働きだすと、年間60名近くの実習生を受け入れていますが、実際に変わった実習生に遭遇することもありました。

また、薬剤師同士で実習生の話題になり、「そんな実習生がいるの!?」とびっくりすることもありました。

私が実際に遭遇した変わった実習生や噂で聞いた実習生について、まとめてみました。

「そんな実習生本当にいるの?」という冗談感覚で見ていただけたら幸いです。

 

f:id:mana2525:20200705191404j:image

 

カップルでいちゃいちゃ

実習生の中に、カップルの子たちがいました。

そりゃあ、1期だけでも20人近く受け入れていますからね。

偶然同じ期に同じ医療機関で実習をすることもあります。

でも、いちゃいちゃはしてはいけません!

そのカップルは苗字が近かったこともあり(苗字が近いと仲良くなりますよね)、同じグループで実習を受けていました。

実習中、頭に手を乗せてなでなでしたり、「〇〇だよねー♡」のような話し方はやめてください。

カップルだったとしても、実習なのでそこは割り切って実習をしましょうね。

 

お昼休憩から帰ってこない

実習生の態度が悪かったらしく、指導薬剤師が軽く注意をしたようです。

(念のため断っておきますが、メンタル面で不安を抱える実習生など様々な実習生がいるため、当院では指導する際は細心の注意を払っています。行き過ぎた指導ではなかったようです)

そして、お昼になったのでお昼休憩となったのですが、幾度暮らせど帰ってこない。

何かあったのかもしれない、となって薬剤師全員で院内を探し回りました。

しばらくして、何事もなかったかのようにケロッと戻ってきましたが、謝罪等なし。

精神的につらくなることはわかりますが、一言「すみませんでした」と言ってくれたらよかったのに。

指導って難しい!

 

壁に頭を打ち続けている

これは嘘のように聞こえますが、本当のことです。

もともとメンタルが弱いという情報があったため、受け入れ施設としても細心の注意を払って指導を行っていました。

しかし、服薬指導の際「こうした方がいいよ」というちょっとしたアドバイスが、激しく怒られたと感じたらしく、その後行方不明。

薬剤師全員で探して見つけた際には、「僕はだめだ」とブツブツ言いながら壁にゴンゴン頭をぶつけていたようです。

指導する側としてもそのような意図はなかったでしょうから、本当に指導するって難しいと感じた事例でした。

 

ちなみに余談なのですが、実習生のメンタル面で不安のある学生や気を付けないといけないこと(例えばラテックスアレルギーがあるので、調製の際は注意しなければいけない)などは、ある程度実習施設に入ってはきています(当院の場合は)。

当初はそういった情報は全く入ってこず、実習中にわかった段階で対応していくことがほとんどで、後手後手にまわることも多かったです。

大学側としては個人情報に該当するので、一切教えることはできないということでした。

ただ、実習施設としては実習を行う上で、必要な情報(ラテックスアレルギー、アルコールアレルギー、その他身体や精神面で実習中に特別な対応をする必要のある学生など)は受け入れる前から教えてほしく(対応がが後手になりますからね)、何年にも渡って交渉を重ねてようやく少しではありますが教えてもらえるようになりました。

私たち医療従事者は、普段から多くの個人情報を取り扱っており、その管理には普段から厳重に対処しています。

大学側の言い分もわかりますが、もう少し柔軟に対応してくれたらいいんですけどね・・・

 

品定め

指導薬剤師にもイケメンの男性もいれば、かわいい女性薬剤師もいます。

病院外で話すのはいいです、そういう話題っておもしろいですもんね。

でも、実習中に私語として話すのはやめてください!(傷つきます!)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

薬学部が6年制になって9年目。

様々な実習生がいますが、そういった子たちがいるから対応に対応を重ね、現在の実習があるかと思います。

指導する側としても、「変わった学生がいた!」で終わるのではなく、どのように対応していけばよいのか、ということを考えて今後もよりよい実習を行えるようにしていく必要があります。

実習生も指導薬剤師の先生方もお互い頑張っていきましょう!